不安障害おじさんのブログ

精神疾患になった原因を考えたりしなかったり。

僕は身長158cm チビの劣等感

みなさんは身長はどれくらいですか?

 

僕は身長158cmです。

 

日本人の男性の平均身長が約170cmなので、僕はかなり低いです(泣)

 

父親が165cmで母親が145cmなので、ちょうど真ん中くらいに
おさまってしまいました。

 

雑誌に書いてあった「身長を伸ばすエクササイズ」をやったり、「身長を
伸ばすサプリメント」を飲んだりしましたが、全く効果はありませんでし
た(震え声)

 

どんなに頑張っても「遺伝」には勝てませんでした・・・。

 

僕は高校1年生の時に友人にからかわれてから、劣等感を感じ始めました。

 

「なんでみんな身長がぐんぐん伸びてるのに、僕だけ伸びないんだろ」

 

身体測定の時には、いつも憂鬱な気分になっていました。

 

毎日毎日、背が低い自分に自己嫌悪しておりました。

 

「なんでこんなにチビに産んだんだ!」と親を恨んだこともありました。

 

性格はだんだん暗くなっていき、ひねくれていきます。

 

みんなに低身長のことをバカにされているんじゃないかという被害妄想に
見舞われることが多々ありました。

 

勉強に集中できなくなって、成績がかなり落ちました。

 

ストレスがたまり情緒不安定になり、仲の良かった優しい友達に悪態を
ついたこともありました。

 

今では悪態をついたことをとても後悔しています。

 

ある日、通学のために電車に乗っていると女子高生くらいの若い女性が

 

「あの人すごいちいさくね(笑)」

 

と言っていたのが聞こえました。

 

その女性が僕のことを言っていたかどうかはわかりませんが、僕はその言葉
を聞いた瞬間、劣等感に支配され体調が悪くなり、まだ目的地についていな
いのに電車を降りてしまいました。

 

学生の頃は「ちいさい」「チビ」という言葉に異常に敏感になっていました。

 

今思えば・・・「低身長なんて気にしないで、貴重な学生時代をもっと楽しく
過ごせば良かったなぁ」なんて思うこともあります。

 

他人と比較して劣等感を感じたり、親を恨んだり、友達に悪態をついたりする
暇があったら、もっと他の事に時間とパワーを使えばよかったなと反省してお
ります。

 

まぁ、劣等感に支配と洗脳されている当時の僕にはそんな考えは全く思いつき
ませんでしたが。。。


もしかしたら、この強烈な劣等感が不安障害の一因になっているかもしれま
せんね・・・。


今回はこれで終わりにします。